i7 blog

アイナナについての考察や感想を気ままに書いています。

ブログを既読する際の注意?

 

 

考察とは関係ないお話になりますが、読者様へ。

 

計6度ほど、様々な方から声をかけられたのでトラブル回避のためブログに記載させていただきます。

 

「ブログのパクリだと思われるものがpix○や はてなブログでみました。声をかけたほうがいいですか?」

 

「同じような着目点でブログを書いている人がいる。どう見ても違和感があり、おそらく内容がパクられている。」

 

というようなご意見を6度に渡りtwitterのDMにていただきました。

 

 

パクリ問題については以前 私のブログアップ直後に同じ内容の考察を文字を変えてアップした方がおり、

あまりにも内容が一致していたためtwitterにて一度 注意喚起はしてみました。

その際は個人的な注意喚起はしていませんが、その時とは別に全く同じ文面のブログ(コピペ)があった際は フォロワー様がご注意してくださり、削除してくださったそうです。

 

 

私自身「考察」が好きでアイナナ を始めた人間なので、誰かの考察を見てしまうと「気付けなかったこと」に悔しくてたまらなくなります。

それ故、基本的に誰かの考察を確認することはなく、どのような内容を書かれているのかも把握していないため 皆様が口にする「パクリ」だという記事がどれに当たるのかも 全て把握しているわけではありません。

 

また、「考察ブログ」の分野だと、

誰かのブログのネタを自分のブログの内容に含んだとしても「他者の内容をパクった」なんて根拠はつけられないので、仕方のないことなのかなと思っています。

 

中には私のブログを見て「先に気づいてたのに」「あれ?パクられてる?」と思う方もいるのではと思います。

基本的に「考察」は あらすじやヒントを並べて答えを導き出すことなので「感想文」とは異なり答えは一つしかない場合がほとんどです。

 

文面をコピーして使ってるわけでもない場合は

 特に注意のしようもないかなと思うところが正直な心境です。

 

被りが出てしまうことは 同じジャンルで考察をしているのならばどうしても仕方のないことであり個人的にはそれだけ 「注目してもらえていること」と、「ブログの内容を引用してもらえるほど私の考察に納得してくれてる人がいる」のだと思い 嬉しく思うようにしてはいるので 深く気にしないようにしております。

 

ただ、何日もかけて読み返しては まとめて〜、の繰り返しで作ったものが私のブログであるので何時間も何日も費やした考察が 私ではない人の考えとして 注目されてしまうのは少し心が痛みます。

 

私の思い込みなのではと思う時もありますが、

流石にブログアップ後すぐに 他者が同じ内容のブログをアップしてしまうと 気に止まってしまうんですよね。

見ての通り、私は気分屋で書いており、 定期的にアップするわけでもなく、閃いた時にハッとしてブログに書き綴る派の気まぐれ人間なので 私のブログがアップされてすぐに同じようなブログがあげられると「私と同じ時にまったく同じ事を閃いていた?これはたまたまなのか?」となるわけです。

 

 

皆さんもご察しかと思いますが、

大概ブログを書いて【人目につかせる】という行為は承認欲求を満たすためでもあるので

「パクリだと思われるものがある」と言われてしまえば「横取りされちまっだ!」と思うことももちろんあります。

 

なので私のブログを読み 納得してくれた方が

もし自分のブログにも同じ考えとして書くのであればこれからはURLを使用し引用していただけると めちゃくちゃ喜びます!!

 

あとは おまけ話ですが、

引用はもちろんのこと、ブログの感想もどしどしくれると喜びます!

 

つい最近ですが ブログのメッセージを返信するという技も身につけましたので気軽に話しかけてくださいませ!(ちゃんと返信できてるかはわからないので返信できてなかったら言ってください。)

 

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

今回はぐちぐちと書いてしまい申し訳ありません。

気分屋なのでのんびりと更新していますが これからも おヒマなときに目を通してくれると嬉しいですm(_ _)m